お菓子のSEKAI 

お菓子のことや日々の出来事などを書いていきます

ラズベリーを収穫!ベリーソースに加工してパンケーキと食べてみた。

こんにちは。

 

 

季節は夏です。我が家の庭に植えてあるラズベリーが収穫の時期を迎えています。

 

ラズベリーの収穫!

f:id:miyamacake:20180722143500j:image

実はこのラズベリーは、ほとんど手入れしていません。手入れどころか、雑草のような扱いをされています。

ラズベリーはとっても育て易いというか、勝手にどんどん増えていきます。ほっといたら根が這うように広がり、いたる所から出てきます。増え過ぎないように毎年抜いている始末です。雑草のような扱いを受けているのに実を付けてくれるのでとってもありがたいです。

f:id:miyamacake:20180722144034j:image

実を付ける前はこんな感じで花が咲いています。そこまで綺麗ではないのですが、そこそこいい感じですよ。

また、ラズベリーは細かいトゲが大変多いので厄介です。雑草感覚で抜こうとすると痛いので注意が必要になります。

総合的に見て庭には必要な植物として、我が家では重宝しているかな。

そのまま食べても美味しいし、ジャムやソースに加工しやすいのもありがたいです。

前回収穫して冷凍保存していたハスカップと一緒にベリーソースを作りパンケーキにかけて食べることにしました。

 

www.miyama-cake.net

 

 

パンケーキとベリーソース

 

f:id:miyamacake:20180722145308j:image

ベリーソースですが、作り方はとっても簡単です。

鍋にラズベリーとハスカップを一緒に入れます。量は食べたい分だけ。そこにグラニュー糖を今回は大さじ一杯くらい。

f:id:miyamacake:20180722145647j:image

まぁ、こんな感じです。ジャムにして保存するなら、グラニュー糖は同割くらい入れて煮詰めますが、今回はすぐ食べるので自分の好みで甘みを付けます。すっぱいのが好みならもっと減らしてもかまいません。

 

f:id:miyamacake:20180722150319j:image

写真が湯気でボヤけていますが、実を潰しながら混ぜていき沸騰すれば大丈夫。

沸騰したら火を止め、レモン汁を少々入れると味がしまります。無くても大丈夫です。

ベリーソースはこれで完成!

f:id:miyamacake:20180722150641j:image

次はパンケーキ。

 

レシピと作り方(この量で約4枚分)
  1. 強力粉 70g       
  2. ベーキングパウダー 3g
  3. 卵 1個
  4. 牛乳 50cc
  5. グラニュー糖  15g

 

 まずはボウルに卵を割り入れます。そこにグラニュー糖を入れて混ぜます。

次に強力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜます。(強力粉はサラサラしているので篩いにかけなくてもいいです。)混ざれば大丈夫です。

最後に牛乳です。二回に分けて入れると混ぜ易いです。

混ざれば完成です。

f:id:miyamacake:20180722151147j:image

では焼きましょう。

テフロン加工のフライパンを弱火で熱してから、濡らした雑巾の上に数秒置いて冷まします。

弱火のまま種をスプーンでながします。

f:id:miyamacake:20180722151443j:image

こんな感じで、四枚分の小さなサイズで今回は作ります。油は引きません。

サイズはお好みで。

f:id:miyamacake:20180722151605j:image

2、3分で表面が写真の様になったら、裏返しのタイミングです。

裏返して2分ほどで完成!

f:id:miyamacake:20180722151758j:image

これを4枚重ねにしてお皿に盛り、バターとベリーソースでトッピング。

 

f:id:miyamacake:20180816062256j:plain

 

まとめ

最近、我が家はこのパンケーキに夢中です。

別にホットケーキミックスでもいいのかもしれないけど、甘みが丁度よくとても簡単に作れるので気に入ってます。

ホットプレートで焼くともっとたくさん焼くことが出来、みんなでワイワイやりながら食べるのもいいかも。4枚以上重ねても面白いと思います。食べづらいけど…。

 

では、是非試してみて下さい。

  

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 牛乳が余ったら、スコーンもいかがですか?

www.miyama-cake.net