お菓子のSEKAI 

お菓子のことや日々の出来事などを書いていきます

市販のパイシートを使って、サクサクのミルフィーユを作りました。

こんにちは。

 

 

今回、ミルフィーユを作ったので紹介しますよ。

自宅でブルーベリーを育てているので、毎年何かしら利用してケーキを作ってます。

 

こんな感じに出来上がりました。

どうでしょうか?

切り分けし易いようにパイを4等分にしてあります。

ミルフィーユって結構食べにくいので、切ったら原型がなくなることありません?

中身はカスタードクリームとジャムがサンドしてありますよ。

 

では、作り方を紹介します。

 

 

レシピ

①パイ(市販の物使用)

市販されているパイのサイズで2枚焼きます。

②カスタードクリーム(出来上がり約320g)  

 牛乳           200g

 バニラビーンズ      1/5本

(バニラエッセンスでも良い) 少々

 卵黄           2個分

 グラニュー等        50g

 強力粉           20g

 無塩バター         20g

 

③自家製ジャム(市販の物でも良い)

 ブルーベリー       100g

 ブラックベリー      100g

 グラニュー糖        50g

 レモン汁          少々

 

④クリーム

 カスタードクリーム    200g

 生クリーム        100g

   グラニュー糖               8g

 

⑤飾り

 ブルーベリー       4個

 粉糖         20gくらい

 ミント          2枚

 

まずはパイを焼きます

 

今回使用したパイシートは、セブンプレミアム商品。

税込397円でとってもお得ですよ。

4枚入りですが、2枚使用しました。

これをまずはオーブンの天板に並べます。

後、オーブンの余熱はあらかじめ200度に設定。

こんな風に並べますね。下に敷いてあるマットはシリコンマットですが、オーブンシートでも大丈夫です。

 

 

このパイには穴が少し空いていますが、浮き過ぎないようにもう少し穴を増やします。

 

フォークでザクザクして下さい。 

 

ではオーブンに投入。下段に入れましょう。

 

10分経過

 パイが浮いてます。

このままだと板状には焼き上がらないので、重しをしますよ。

 

私は、ロールケーキ用に使っている天板を載せました。

オーブン用天板はいまいち平らじゃないのでなるべく平らなものがいいです。

 

このまま20分から25分

これくらいの色が付いていたら重りの天板を外します。

追加で5分くらい焼き、いい色になればオーブンから出しましょう。

 

焼けたパイをアメがけ

オーブンの熱はそのままで、焼けたばかりのパイに粉糖をかけて焼きます。

砂糖が溶けて、パイがアメ状になりコーティングされるのです。

これをすることで、湿気防止になりサクサク状態が長持ちするのです。

茶こしで表面のパイが全部かくれるまでかけちゃって下さい。

これをまたオーブンに入れて、10分くらい焼きます。途中で1回反転した方がいいかな。

こんな風に表面がコーティングされます。

 

カスタードクリームを作る

1、まずは牛乳と裂いたバニラを鍋に入れて弱火にかけておきます。

  ボウルには卵黄とグラニュー糖を入れて、泡立て器で少し白っぽくなるまで混ぜます。

 

2、卵黄のボウルに強力粉を入れて粉がしっかりと混ざるまでさらに混ぜる。

 

3、1の牛乳が沸騰したら半量くらい2のボウルに混ぜながら加えてよく混ぜ、それを鍋に戻して混ぜる。

 

4、鍋を中火にかけて泡立て器で混ぜながら手早く混ぜる。

 

5、混ぜていると少し重くなってきます。ツヤも出てポコポコ沸騰してきても更に混ぜ続け軽くなれば火を止めます。コシが抜けた感じ。

 

6、角切りにしたバターを加えてよく混ぜる。

  ラップをぴったり貼り付けて、冷蔵庫で冷やしておく。

 

 この作業はパイを焼いている最中に行うと良いですよ。

 

ジャム

 

鍋にレモン以外の材料を入れて、煮込みます。ブラックベリーも我が家で収穫したもの。基本的にジャムは酸っぱいフルーツで作ると美味しいですね。

作り方は以前にも紹介しています。

 

www.miyama-cake.net

 今回は沸騰してから1分くらいは煮詰めた方がいいです。

 

組み立て

 

では部品が揃いましたので組み立てです。

まずはパイをカットします。

焼けたパイの端はぎりぎりの所でカットして垂直にし、パイが3枚になるように長さをそろえて切ります。

1枚は継ぎ足しになりますが大丈夫です。

 

続いて、クリームを作ります。

 

ラニュー糖を入れた生クリームをしっかりホイップしてから冷えたカスタードクリームと混ぜましょう。

しっかりと角がピンと立つまで。

 

生クリームをホイップしたら、カスタードクリームをよくほぐしてから合わせましょう。

 

 

クリームを絞る

しぼり袋と丸い口金があると楽に出来ます。

しぼり袋と口金は生クリームにおまけで付いていることがありますね。口金は揃えておくとお菓子作りには便利です。

 

こんな風にまず絞ります。

次にジャムを間に。

今回はジャムがちょっと多かったのでもう少し減らしても良いです。

また、別にジャムがなくても美味しいですよ。

 

この上にパイを重ねていきます。継ぎ足しのパイです。

 

クリームとジャムを同じようにまた絞って、上面にパイをのせます。

一番上のパイは4等分して、粉糖をかけました。

粉糖はのせる前にかけないときれいに出来ないので注意です。

 

最後に粉糖がかかってないパイにクリームを絞って、ブルーベリーとミントを飾って完成。

 真上の写真。

 

 

 クリームを丸く絞ったので断面がこうなります。

 

更にカットしますね。

 どうでしょうか?カットしたら食べ易いプチケーキになりました。

 

最後に感想

 

市販のパイシートを使えば自宅でも気軽にパイのお菓子が出来ますよ。

出来立てのミルフィーユは本当に美味しいの一言ですね。

いちごの季節になればいちごのミルフィーユも食べたいなあ。

 

以前、ミルフィーユについて調べた記事もありますので、興味がある方はどうぞ。

 

www.miyama-cake.net

 

 

ではでは是非作ってみて下さい。