お菓子のSEKAI 

お菓子のことや日々の出来事などを書いていきます

自己紹介です。『お菓子のSEKAI 』よろしくお願いします。

こんにちは!

 

はじめまして、私みやま (男性)と言います。          

名前は本名ではないのですが、けっして怪しいものでは有りません。

 

このブログは主にお菓子について書いてあることが多いですが、たまにプライベートの事も書いちゃうブログです。

 

 

自己紹介と挨拶

 

    私の職業はお菓子職人(パティシエ)です。14年ほど続けています。どうしてこの仕事を始めたかというと、自分でもよく思い出せないのですが、製菓学校を卒業したわけでもなく、お菓子が大好きだったわけでもなく、今思うとただ職人という肩書きに憧れていただけですね。要はサラリーマンにはなりたくなかったのかな?

 

 若い頃の私はどっちかというと、自由が大好きな(いまもですが...)若者でした。

最初はサラリーマンしていました。(建築関係です)現場管理の仕事をしていましたよ。

休みが週に1日しかないような会社で、ブラック企業というと大袈裟ですが自由な時間を求める私には耐えきれませんでした。今も無理かも。

その会社には職人さん(大工さん)もいて、私よりも休みが少ない環境でした。

でも、私は常に憧れていました。仕事はもちろん大変だと思いますが、何も分かっていなかった私は勝手な思い込みで大工さんの仕事環境の方が自由な雰囲気に見えたのです。

何故かというと、働いている方達の表情が私には人間らしいというか、活き活きした表情に見えたのです。

たまに大工さんの手伝いをする機会もありました。現場のことを知って、より仕事の幅を広げるためです。しかし私が思っていた以上に大変で、身体中がパンパンになって疲れたのを記憶しています。

でも、自分の作業をしている間は時間を忘れて、夢中になる事が出来ました。なんとなくそんな時間が心地よくてますます職人という仕事に憧れていきました。

 

自分にしか出来ないような仕事をしてみたい!という妄想を思い描く夢見る若者ですね。

 

結局、最初の仕事は1年で辞めました。根性無しの私は職人を目指して仕事を探し始めたのです。

さてさて仕事を探して行くうちに、求人情報誌にたまたま条件ピッタリの仕事がありました。それはお菓子屋だったのです。

条件といっても、週休2日制とか、残業時間が少ないとかです。でもこれが私には大事だったんです。前職があまりにも拘束時間が長くて嫌になったので。

だいたい職人さんの世界はそんな条件の良い仕事は少ないですよね。

全く知らないお菓子の世界でしたがその求人を見た瞬間にこれだ!と思いました。

今思うと、何故ど素人の私を採用して頂いたのか未だに謎ですが。

初めてのお菓子作りはあまり覚えていないのですが、出来上がったケーキの仕上げをやったような気がします。イチゴを飾ったのか、ただケーキにセロハンを巻いただけなのか記憶はあいまいですが、ただただ必死でした。

仕事が雑だと叱られてやり直しをしたり、何度も何度も同じことの繰り返しをして心が折れそうにもなりました。

私が想像していたお菓子の世界は華やかで、いつも綺麗なお菓子に囲まれていると思っていましたが、意外にも肉体労働で結構な重労働です。

これからお菓子の世界に入る若者には嘘は言えません。大変ですよ!

でもやはり時間を忘れて夢中になれる時間が心地いいし、出来上がるケーキはとても繊細で綺麗なものです。

もういいおじさんになりましたが色々な経験、失敗をしながら、飽きずに続けてきました。

 

家族構成は妻、子1人の3人家族です。

 

北海道生まれで北海道在住です。

   

趣味はアウトドアです。

 

綺麗な自然環境に身を置く事が好きで、山や湖などに行くとホッとします。良く子供とただ目的もなく行く事が多いです。

その影響でキャンプが好きになり、毎年夏から秋にかけて家族でよくキャンプをします。

お菓子ブログですが、キャンプのことも書くかもしれません。キャンプでのデザートなんか出来たらいいですね。

その他、ウィンタースポーツも好きです。特にスキー!

 

こんな私ですが宜しくお願い致します!

 

 

ブログの内容

 

 

では、どういう内容でブログを書いていくかと言うと、一応お菓子のプロなのでお菓子作りの紹介を頑張りたいです。

でも、普段仕事でのお菓子作りは家庭のキッチンでは限界があるんですよ。

業務用オーブンではきれいに焼けるものが、家庭用オーブンではなかなか同じように焼けないものです。

また、材料によっては手に入れるのが難しいのもありますよね。

なので、家庭でも作れるケーキをテーマにしてなるべく手に入りやすい材料や道具を使い、私が実際に作りながら記事を書いていきたいなぁと思っています。

なので、ケーキ屋さんにある宝石みたいなケーキは難しいかな

少しずつでも皆さんに楽しくお菓子作りをお伝え出来ればと思って続けて行きたいです!

 

また、お菓子の作り方ばかりでなく、お菓子屋で勤務しているからこそ知っているような、お菓子の雑学っぽいことや日常の思い出などなんでも書いてみようと思っています!

 

まとめ

 

ではそんなわけで、これからみなさんに楽しいお菓子ライフを過ごしていただけることを目標にして、ケーキ作りの研究を重ねていき、みなさまがご家庭でも美味しいケーキ作りを出来る手助けになれるようなブログを目指して続けていきたいと思います。

 

 

f:id:miyamacake:20180508172024j:plain