お菓子のSEKAI 

お菓子のことや日々の出来事などを書いていきます

太り易いケーキランキング!糖質の量でベスト3を出しました。

こんにちは。

 

最近思うのですけど、年齢も40過ぎたら本当に痩せない

お腹の成長が、思春期の頃にあった成長期に似ている気がします。

 

あの頃は食べれば食べる程上に伸びたもんですが、今はお腹に全てのエネルギー源が行ってしまうのです。

 

私は職業柄ケーキを良く食べるので、この勢いを止めることは出来ずにいきそうで怖くなってきました。

でも、食べないわけには行かないのでいったいどのケーキが太り易いのか知りたくなり調べてみましたのみなさんも参考にしていただけたらと思います。

 

単純に糖質が多いケーキを太り易いケーキと決めます。

 

糖質についてあまり詳しくない方はこちらを見て下さい。

 

www.miyama-cake.net

 ケーキと言っても色々な種類がありますから、だいたいみなさんが知っているケーキで調べてみました。

 

 

糖質が多いケーキランキング

 

まずはパーツごとに糖質量をだいたい確認

スポンジ

一般的な配合から砂糖は25%、小麦粉も25%含まれる。

砂糖はすべて糖質量になり、小麦粉は約70%が糖質です。

卵やバターにはほとんど糖質はなし。

よって、スポンジ100g中、約42%が糖質です。

 

生クリーム

生クリームに6〜8%くらいの砂糖を入れてホイップしているケーキが多いと思います。

また、生クリーム自体には約3%くらいの糖質があります。

計算がややこしいですが、100g中だと10g程度は糖質になりそうです。

 

カスタードクリーム

カスタードクリームは主に卵、牛乳から作られるのですが、砂糖、小麦粉も入ります。

砂糖で言うと、約17%。小麦粉は約6%くらい。一般的な配合です。

牛乳にはおよそ5%の糖質量。

また、計算がややこしいですが、100g中だと24gくらいの糖質量になります。

 

チョコレート

チョコレートですが、そのままだと約52%が糖質になります。

チョコ単体だと飾りに良く使われていますが、たとえばムース等に加工されていた場合はムースの配合にもよりますが、100g中20g程度の糖質量です。

また、ガナッシュだと100g中26〜30g程度の糖質量です。

あくまでも一般的な配合からです。

 

パイ生地

ミルフィーユなどに使用するパイ生地は主原料が小麦粉とバターです。小麦粉が多いと糖質量は増えますが、パイ生地には水も多く入り、また砂糖も入らないのでスポンジ程糖質量は多くなりません。

100g中約30g程度になると思います。

 

クッキー生地

クッキー生地は良くタルトに使います。

スポンジと原材料は似てますが、割合が小麦粉が多く卵が減りますので糖質量は多くなります。

100g中で50g前後の糖質量になります。

 

これらを踏まえるとスポンジを多く使用しているケーキやタルト系のケーキは要注意であることが分かると思います。

また、ムース系のケーキは比較的糖質は少なめになると思います。

 

 

ではランキングです。

これは私独自のランキングであり、一般的な配合でだいたいの計算からなるものです。

 

第一位 チョコレートケーキ

チョコクリームにチョコスポンジの組み合わせ。

最強と言って良いかもしれません。

一般的なサイズで約54gの糖質量があると思って下さい。

なんと、マックフライMサイズと一緒くらいです。

ただ、おいしいのでやめられません。でも私は少し食べる量を考えます。

 

第二位 ショートケーキ

来ました。日本のケーキと言えばショートケーキ。

ただ、糖質も多かった。

1個でだいたい47g程度の糖質量です。

でも、糖質が多いと分かっていてもこれは食べ続けるでしょう。

結局、おいしいものはやめられないのか?

 

第三位 タルトケーキ

これはタルトカップにカスタードクリームや季節のフルーツを飾ったケーキと思って下さい。

飾るフルーツによって糖質量は変わるとは思いますが、あくまでも一般的な大きさでの糖質量です。

1個で約40g前後になると思います。

いちごは糖質は少ないけどマンゴーは約2倍になりますので注意です。

 

ベスト3はこんな感じですが、今回難しくて出せなかったケーキがあります。

モンブラン

この栗のケーキは結構糖質高めだと思います。 

栗には100g中32gの糖質量があり、砂糖でかなり甘くしたクリームを絞っていますから。

もしかしたら、ベスト3に入っているかもです。

 

番外編

 

他の定番ケーキは?

 

ミルフィーユ』

見た目的に多そうですよね。

1個あたり約35gくらいの糖質量です。

おそらくベスト5でしょう。

 

『シュークリーム』

シュークリームは大きさにもよりますが、

1個で約20g程度です。

かなり優秀ですね。

 

後は、『プリン』

プリンも約20gです。

卵は糖質がほとんどないし、小麦粉も使用しないプリンは安心です。おそらく20g以下のプリンもいっぱいあるはずです。

 

ちなみに焼き菓子は今回入れてませんが、大きさの割に糖質は高めなので注意です。

パウンドケーキだと一切れで約22g前後。

クッキー1枚(10g)で5〜6gくらい。

マドレーヌは1個約10gくらい。

 

マドレーヌやパウンドケーキのようなお菓子は食べ過ぎると、確実に太ります。

 

まとめ

 

ケーキは多分、食べ過ぎは危ないという認識はみなさん持っていると思いますが、改めて数字にするとやっぱりなということでしょうか。

 

『数字では見たくなかった!』 という人もいるとは思いますが、参考程度の知識として頭に入れておけばケーキを買う時の目安にはなるはずです。

 

ただ、毎日食べる物でもないので別に気しなくてもいいのかも。

 

私の勝手なランキングで大変申し訳なかったのですが、良くケーキを食べる方には是非参考にして頂けたらと思います。

 

終わり。