お菓子のSEKAI 

お菓子のことや日々の出来事などを書いていきます

ニセコの夏を楽しんで来ました。魅力たっぷりのニセコ。

 

こんにちは。

 

夏はもう少しで終わりそうですね。

今年は夏の間、仕事が忙しくなかなか家族でどこかに出掛けることも出来ずに過ぎ去りそうでした。

でも、なんとか遅い夏休みをゲット出来たので一泊だけどニセコに旅行へ行く事に決まり、子供と一緒にウキウキでした。

 



 

 

 ニセコと言えば

 

ニセコと言えば冬ですね。

年間降雪量 麓の倶知安町で12.64m(札幌市の2.5倍)

ニセコスキー場には極上のパウダースノーが降り積もり、それを目当ての外国人がたくさんやって来る。

豪州の方が多いです。2001年の9.11同時多発テロ事件の影響から、日本は安全な国のイメージがあるので増え始め、特に豪州は夏休みのバカンスでニセコのパウダースノーが絶好の目的地になりました。

外国人の観光客比率で言うと、30%以上が豪州の方達です。アジア圏も多いのですがスキーやスノーボードのレベルも高いのは豪州の方達で、結構派手に滑っております。

北海道が誇るコンビニチェーン『セイコーマートニセコひらふ店。

冬のセイコーマートは大行列になっているのがすごい。

 

冬は9割近くが外国人らしい。店内は普通のコンビニ感覚で入ると品揃えがなんか海外っぽいです。

 

温泉も豊富で冬は雪を見ながらのとても気持ちいい入浴が可能。(外国人ばっかりで不思議な感覚になります。大抵、ビール片手に入ってくる。)

 

  

ニセコと言えば冬なんですが、いやいや夏のニセコもとっても魅力的です。

 

野菜がとっても美味しいですよ。

ジャガイモは特に美味しい。甘いです。また、春先だとアスパラもいいですね。

豪雪うどん』知ってますか?

ジャガイモデンプンが主成分のうどんで、プリプリの食感です。とても美味しいのでオススメです。豪雪というネーミングがその地方の特徴を表していて面白いですね。

 

雪庭
〒044-0033 北海道虻田郡倶知安町南3条西2-13 ホテル第一会舘1F
2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

蕎麦の名店 『そば処 楽一』

 

 

ここの蕎麦は本当に美味しいです。注文を受けてから、蕎麦を打ち出してカットする。まさに出来たてのライブ感を味わうことが出来ます。

少々時間がかかりますが、店内の雰囲気も良いので苦になりません。

 

夏のアクティビティーが豊富。

ニセコには尻別川と言う川が流れています。一級河川の水質で日本一に何度も選ばれた川です。

尻別川ではラフティング、カヌー、釣りなどたくさんのアウトドアを楽しむことが出来ます。

また、ツリートレッキングや乗馬、マウンテンバイクなどなど盛りだくさん。

 

 

さてさて、ニセコの旅行ですが 

 

あいにくの天気だったため、外での行動が限られてしまいました。

着いたのは昼。とりあえずランチです。向かったのは『そば処 楽一』。

 

しかし、 着いたのは13:00頃。もう蕎麦がないので閉店…。

『ええ 〜。20食で終わりなの〜。』

※どうやら開店してすぐに行かないと蕎麦がなくなって惨めな思いをしてしまいます。ランチは限定20食なので早目の行動です!

 

気持ちを切り替えて何処にしようか迷った結果、

ニセコ『ヴィラ ルピシア

ルピシア ニセコ

食べログ ルピシア ニセコ

 

お茶の専門店ルピシアがプロデュースしたレストラン。敷地内にはブティック、パティスリーもあり雨の日でも楽しめる場所です。

ランチはビュッフェがオススメです。(土日祝日開催)2800円でメイン料理を1品選ぶ形式で地元の野菜を使ったサラダ、前菜、スープ、自家製パンが食べ放題。

もちろんルピシアのお茶も飲み放題。(全ての種類ではないです)

残念なのはデザートは追加料金ということ。

でも、子供と行くととってもお得ですよ。メイン料理は半分の量であとは変わらない内容なのに1000円です。

f:id:miyamacake:20180830085843j:plain

 サラダや前菜、パン、飲み物です。

f:id:miyamacake:20180830085946j:plain

メインの1品。これは魚料理 鰤です。他にも豚肉料理や子羊肉料理、追加料金で牛肉ステーキなどもあります。

 

あとは敷地内にあるパン屋を見たりケーキを見たりしながら過ごし、ホテルに向かうこととします。

 

今回宿泊したホテルですが

『ザ・グリーンリーフニセコビレッジ 』

とにかく安かったので予約しました。本当は同じ敷地内の『ヒルトン ニセコ』に泊まりたかったけど、予算オーバーでした。ニセコの楽しみはホテルも勿論重要ですが、周辺の観光とかアクティビティーが今回はメインなので、宿泊費は抑えました。

このホテルにはプールがあります。雨だったこともあり、観光を諦めて子供と一緒にプールへ行きました。

屋外プールなので寒かったあ。

この日のニセコは外気温が20度くらいですよ。一応温水プールですが、常に動いていないと体が冷えます。子供はそんな環境下でも楽しみます。大人は隣の温泉に早く行きたくて行きたくてたまりませんが、普段あまり一緒に遊んでいなかったので私も頑張りました。

 

あいにく雨は止む気配がなく、夜は花火が上がる予定だったのに中止になってしまい残念でしたが、温泉にゆっくり入って気持ちを十分にリフレッシュさせました。

 

次の日、雨は上がりました。

子供が楽しみにしていたアクティビティーの日です。

向かうはニセコビレッジ 内にある、

自然体験グラウンド『ピュア』

ここは雪のない時期、期間限定の屋外型の体験施設です。

 

www.niseko-village.com

   

とりあえず好きなの選ばせて遊ぶことにしたのですが、意外にも宝探しをしたいと言い出しました。てっきりツリートレッキングかと思っていたのですが、子供のやりたいことに任せます。

 

この宝探しですが『不思議の森の宝』というタイトルがついており、4つのヒントを手掛かりにしてキーワードを手に入れていき、キーワードが揃ったら宝がある場所のヒントが得られるような仕組みになっています。最終的に宝を見つけて暗号を受付の方に見せることで終了です。

子供は上級を選びました。係の方は『難しいから頑張ってね!』と言ってましたが、私は子供の遊びだし結構なめてかかっていましたが、

 

いやいや難しい!全然わかりません。そして捜索範囲が広すぎ!

 

結局、ヒントを聞きながら2時間くらいの時間をかけてようやく宝を見つけたのです。もう昼を回っていました。山道などを歩いた距離15000歩です。達成感は半端なくありましたが疲れ切ってしまい、ツリートレッキング等もやらずに帰ることに。

もし、宝探しをする機会がある方は是非初級くらいに抑えて、他のアクティビティーも楽しんだほうがいいと私は思います。ただ、親子で一緒に楽しめるのでとってもオススメします。

 

 ニセコビレッジ を後にして、向かうは

ニセコ高橋牧場 ミルク工房 

 

ニセコのど定番です。でも毎回行ってしまうのがここなんです。いつも混雑していて賑わっていますね。

ピザ屋が新しく出来ていました。2016年の12月に出来たらしいのですが、来るたびに変化があります。隣の野菜中心のビュッフェ『プラティーボ』も行きたかったけど、今回はこのピザ屋『マンドリアーノ』でランチにしました。

1000円〜1500円くらいでピザ1枚食べれます。味は普通かな。お腹すいていたら隣のビュッフェに行った方が良さそうです。

サラダで頼んだカプレーゼは美味しかったな。モッツァレラチーズが美味しいです。

 

ランチの後はミルク工房のアイスを食べる。これでもう満足。このアイスを食べたらニセコに来たと感じます。

私はこのミルク工房は20年くらい前からファンです。当時はアイスとかヨーグルト、チーズもあったかな?今みたいな施設もなく周りは畑でした。いちご狩りをした記憶があります。

現在の姿は当時のことを考えると想像もつかないですね。

これはニセコの発展とともに観光客が増えて、このミルク工房も一緒に成長していったのでしょう。

 

これで今回のニセコ旅行は終了なので帰ることとします。

 

まとめ

 今回はニセコビレッジ をベースに遊びました。

ニセコエリアは主に、

ニセコ アンヌプリ

ニセコ ビレッジ

ニセコ グラン・ヒラフ

ニセコ HANAZONO

の4つに分かれます。

夏はビレッジが子供と一緒なら楽しむには丁度いいですね。

夜の雰囲気がいいのはやっぱりヒラフがダントツです。外国人も多く色々なお店が立ち並び、日本っぽくないですね。看板がほとんど英語です。 外国人用のスーパーまでもあり、国際色がすごいですね。高級ホテルもたくさんあるし、歩いているだけで楽しめるのがヒラフです。

アンヌプリは温泉が豊富。私は冬ならアンヌプリが好きです。

HANAZONOは今『パークハイアットホテル』と『パークハイアットレジデンス』が建設中みたいです。来年の11月末完成予定で、世界5つ星ホテルがニセコに誕生するのはすごいですね。HANAZONO地区はこのホテルの誕生で高級感が半端なくなりそうですね。

 

まだまだニセコは発展して行きますが、私のような庶民も受け入れてくれるような場所も残しつつ変わっていってほしい限りです。

早く、ニセコでスキーがしたいなあ。